ほぼ一ヶ月ぶりに雨が降りました

ほぼ一ヶ月ぶりに雨が降りました

昨晩、8月12日以来、ほぼ一ヶ月ぶりに15mm程度のまとまった雨が降りました。

猛暑とはいえ、9月も10日を過ぎると最低気温も20℃近くまで下がる日が増え、秋を感じます。

これから、一雨毎に涼しくなりそう・・・ と言いたいところですが、週末からは再び晴天が続くようです。

以前のブログにも掲載されていましたとおり、8月末から9月にかけて、猛暑の影響でユリの開花は7~10日ほど前進しました。

14日に撮影したユリ畑の写真です。

20100914_1.JPG

収穫がすすみ、すでに半分以上収穫が済んでいる畑も多くなりました。

 

20100914_2.JPG

まだまだこれから収穫!という畑もありますが、10日頃から夜温が下がり、少し開花ペースが落ちてきました。

9月中旬以降出荷の晩生を定植していた頃は、春から気温が上がらず、「今年は冷夏だ」と思っていましたが、収穫の頃には天候はすっかり変わっていました。露地栽培は生育が天候に大きく影響を受けますが、今年は特にそのことを強く感じます。なるべく早く予測と対応ができるようにしていきたいと思います。