9月22日(木) 台風15号 被害調査

9月22日(木) 台風15号 被害調査

 まさかの進路をたどった台風15号。

発生した時は中国の方に抜けてくと気にもかけてなかったのに

沖縄でストップ。そして間逆の本州へ・・・

前回もですが、今年の台風はなんか変だ。

 

 さて、今回の台風は進路も南の方であったために風はあまり吹かず雨が中心だったので、

「ゆり」への影響は少なかったと思います。でも病気の発生があるので、防除をしっかりと!

被害というと・・・

110922-1.JPG

稲が倒れてる・・・ 淡河全体というわけではなく一部でしたけど

山田錦もこのとおり

110922-2.JPG

山田錦はこけるくらいのを作らないかん!といわれてますが、

収穫までまだ約1ヶ月。農家のヒヤヒヤは続くでしょう。