『お花のある生活を』ご提案申し上げます。

『お花のある生活を』ご提案申し上げます。

『お花のある生活を』ご提案申し上げます。

 

先日、神戸新聞にこんな記事が出ていました。

10040801.JPG

新1年生憧れの職業ということで記事が載ってました。

ちょっと考えさせられたのが、女の子の第2位に「お花屋さん」なんですね。

やっぱりチビッ子は花が好きで、憧れなんですね。

 

それがいつしか・・・・・

社会不信等の現実を知り、

親の不満等の小言を聞き、

変な経済観念をもつことで、

心が、狭く、すさみ、ひねくれて

憧れ、夢が消えていくのでしょうね。

さびしい・・・・。

 

やっぱりこれはこれは大人のせいなんですよね。

そんな環境を提供をしていないからなんですよね。

 

花には「効果・役割・価値」がいっぱいあります。

10040810.JPG

この写真は淡河小学校の生徒さんが育てた
チューリップです。

これは淡河小学校の教頭先生や先生、PTA会長の相良さん等

のご尽力とご苦労の下で、このような立派で輝いた花が咲いたと思います

生徒さんは、

この花を育てることで命の大切さを学んだと思います。

この花を咲かしたことで大きな感動をしたと思います。

この花を育てたことで自信がつき達成感を得たと思います。

 

やっぱり私たち大人がこのよな環境を作ってあげないと・・・

 

再度、申し上げます。

『お花のある生活を』ご提案申し上げます。